忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 04 ( Sat )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

01:53:04 | | page top↑
サイカイ
2008 / 04 / 01 ( Tue )
どうも、夜川です。

今日からまた、ちょくちょく更新をしていこうと思ってますので、
よろしくお願いします。

あと、一つお詫びを。

僕が掲示板の管理を怠けている間、
荒らしが異常発生しておりました。

そのことで不快な思いをした訪問者の方には、
この場を借りて謝ります。申し訳ありませんでした。

そうそう、それと
テンプレを変えてみました。

正直、総合的なデザインは前のが良かったんですけど、
毎回ブログランキングへのリンク張るのはダルかったので、
自作してやりました。テンプレ。

と言うことで、今日からブログランキングへのリンクは
右下にあります。コメントとかの近くです。

「変わってないぜ!」って人は、
更新してみてください。

変わると思います、たぶん。

最後にもう一つ。

「帰ってきたら記事は全削除します」とか言ってましたが、
いざとなると消せないもんで、非公開設定にしました。

まあ、皆さんから見たら
どっちでも同じようなものなんですけどね。

と言うことで、
復帰後初の記事を終わります。

夜川深夜でした。















































ウソです。エイプリルフールですしね。
本編は続きからどうぞ。
続きを読む
少し前の話なんですが、
小学校時代の友人と会いました。

それも偶然に。

聞いてみると彼も同じ高校を受けるようで、
くされ縁ってヤツかな~、なんて思ってました。

でも、それ以上に
考えていることがありました。

いやね、僕がオタよりの人生を歩み始めたのって、
中学校に入ってからのことで、それ以前の友達は、
全くその事を知らないんですよ。

で、僕と小学校時代の友人
……面倒なのでS君としましょう。

僕とS君の二人で話してるんだったら、
いくらでも僕がオタだと言うことは隠せるんですよ。

でもね、そのとき僕は、
中学で出来たオタな友人…K君といたんですね。

で、彼は全く隠そうとしないんですよ。
普通にオタ的な語句を用いて会話をするんですよ。

僕としては、S君にはバレたくないじゃないですか。
自分がオタだと言うこと。

今更隠すのかよ、何てお思いの方もいるかもしれませんが、
昔の知り合いに走られたくないものなんです。なぜか。

そんな事情で非常にビビりながら会話をしていたんですが、
S君が訊くんですよ。

「卒業の言葉みたいの、なんて書いた?」
まあ、在校生に当てたメッセージみたいなもんです。

その質問に、僕は答えることが出来ず
曖昧な笑みを浮かべます。

いや、なんて言うか、
「もっと評価されるべき」とか書いちゃったんですよ。

完全に「むしゃくしゃしてやった、今は後悔している」の
パターンですよ。何やってんだ、過去の僕。

曖昧な笑みを浮かべる僕を不思議そうに見るS君。

そんな空気の中、K君は言いました。
「俺は『孔明の罠』って書いた」

さっきまで存在感を消すようにして喋ってなかったのに、
いきなり、なんて爆弾を投下しやがるんだ!

苦笑いを浮かべることしか出来ない僕。
若干、笑っているS君。

……ん?

なぜS君は笑っているんだ?

もしや……

僕が訊こうとするより早く、S君が口を開きました。
「なあ、深夜ってニコニコとか知ってんの?」

…やっぱりお前も同類か。
なんか、そんな気がしてたぜ……。

もはや誤魔化しきれないだろうし、
そもそも誤魔化す理由が消えたため、
うなづく僕。

話を聞いてみると、どうやら彼は
ハルヒの小説を読んでから、その道に入ったそうです。

その後は、「らき☆すた」「みなみけ」という、
非常に分かりやすい道を通ってきたようです。

まあ僕は「ハルヒ (アニメ)」「げんしけん」
みたいな感じなんですけど。

ってか、まだオタクと名乗っていいのか
迷ってるんですけどね。

みなみけとか見てないしなー。

S君がオタクと分かってからのK君はすごかった。
偉く饒舌になってた。

若干K君に気を使い気味だったS君も、
すごい喋ってた。

ものすごい速さで二人が打ち解けてた。

…うん、まあ、なんて言うか、
結果的には良かったんですけどね。

僕としても息苦しさを感じていたわけで、
それが解消されたんですから。

いやはや、オタク文化って
素晴らしいものだね!

もうホント、オタク文化って人をつなげるね。
一発で友人になれるね。
オタクの持つ仲間意識バンザイですよ。

とまあ何やかんやで仲良くなり、
僕もS君も相手がオタで嬉しかったは嬉しかったのですが、
それでもやっぱり、S君はつぶやいておりました。

「深夜がオタクって…何か嫌だな……」
禿同。だがオマエモナー。

拍手[0回]

PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

04:27:02 | 雑記 | トラックバック() | コメント(2) | page top↑
<<小説バトン | ホーム | NEXT>>
コメント
--無題--

更新復活おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします!
僕も、オタクと呼ばれる範囲のギリギリな気がするんですがねえ・・・。
by: Ask * 2008/04/03 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

>Askさん
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくです。

まあ、オタクの定義って曖昧ですもんねぇ。
by: 夜川 * 2008/04/06 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |