忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 04 ( Sat )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

10:49:10 | | page top↑
そこに確かに残るサウダージ
2009 / 11 / 03 ( Tue )

どうも、お久しぶりです。

約半年振りでしょうか

何となく、
また何か書きたくなってきました。

とは言え、
久々すぎて何を書けばいいものやら……。

とりあえず、
思うままに適当に書き綴ってみましょうか。



こうしてブログの記事を打っていると、
昔を思い出します。

僕が始めて自分用のパソコンを手にしたのは、
中学二年生のころのこと。

と同時に、
我が家に初めてパソコンが来た日でもありました。

そして、しばらく後。

僕は一つのゲームサイトに入ります。

元々は友人とメール代を浮かせるためにリア友と入ったのですが、
早い段階で飽きていた友人と違って、僕はのめり込んでいきました。

パソコンを通じて知り合った、
住む地域も年齢も性別も違う友人たちに出会って、
僕は多くの時間をそこで過ごしました。

当時不登校だったことが
全くの無関係だったとは思えません。

おそらく僕は、
人とのつながりを求めていたんでしょう。

さて。

仲がよくなってくると、
こんな話になります。

「今度メッセしようぜ!」
みたいなね。

それまではお互いの日記にコメントしあったり、
たまにメールするくらいだったんですけどね。

多少の不安がなかったわけではありませんが、
一も二もなく僕はその話に飛びつきました。

それからは毎日毎日メッセ三昧。

ちょうど夏休みが近かったのも原因でしょうか。
それこそ夜通しでメッセばかりしてました。

で、こうして親しくなってくると、
また次の欲求が頭をもたげてきます。

「話さない?」
とかね。

ということで、
早速ボイスチャットですよ。

いきなりの電話は不安だったんでしょうかね。
苦手、ってのもありますけど。

とにもかくにもボイスチャット。

今まで夜通しでメッセばかりやってたのが、
一日中ボイスチャットばかりするようになっていました。

で、合間合間にブログの更新。

地味についてくださった常連さんと
交流してみたりもしました。

これがだいたい三、四年くらい前でしょうか。

当時の僕は、ずっとこのままの生活なんだろうな
と思っていました。

諦めとか悪い意味でなく、
それなりに楽しくて満足していたんだと思います。

でも、あれですね。

現実ってのは案外、
簡単に移ろっていくものです。

この数年で、
僕の生活は大きく変化しました。

当時はそれこそ、朝を告げる鳥の鳴き声とともに眠って、
影の長さが一番短くなるくらいの時間に目覚めていましたからね。

高校に行きだして、
この辺はだいぶ改善されたと思います。

それでも休みの日の前日は、
こうして夜更かししてしまうんですけども……

あとはやはり、
パソコンに費やす時間がだいぶ減りましたね。

まあ、そりゃ学校行ってりゃ当然なんですけど。
授業中にはつつけませんしね。

そしてその結果、
ネッ友との絡みがえらく減りました。

そしてその分、
リアルで付き合う人の数が増えました。

別に、どっちがいい、
っていう訳じゃないんですけどね。

ただ、あれです。

何かこうして夜中に暗い部屋でブログの記事を書いてると、
なんとなく昔を思い出すなー、という。

まだ思い出にするほど
過去の話でもないですけど。

それでもたまに、
無性に気になるわけですよ。

今みんな何してるのかなー、って。

別に連絡を取ろうと思えば取れるんでしょうけどね。
ただ何となく感傷に浸りたくなる感じですかね。

あれかな。

仕事に疲れたサラリーマンが、
自分の小学生時代を思い出す感覚?

まだサラリーマンをやったことがないので、
正確なところは分かりませんけど。

僕も年を重ねています。

まだまだガキだと思っていたんですけど、
早くも来年は大学受験です。

精神の成長に比べて、
なんと肉体の成長の早いことか。

正直、自信とかないですよね。

一人暮らしするとか意気込んではいますけど、
具体的なプランとなると何もありませんし、
将来について本気出して考えてみたら逃げ出したくなります。

こうして悩みながら過ごせるのも、
あと一年とはないわけです。

さすがに高三になれば
悩むのをやめて目標を見定めなくてはいけないでしょうし。

そのためには、
時間が足りません。

……違うか。

今まで与えられていた時間を、
全部ふいにしてしまっていた僕に責任があるんですけどね。

今更気づいても遅いよなー。
気づいても何もやらないんだろうし。

こうやって将来に思い悩むと、
楽しかった昔を思い出すんです。

幼稚園児のころのことから、
今に至る全ての流れの中で。

楽しかったこと。
嬉しかったこと。
幸せだったこと。

そんなことを思い出しながら眠り、
夢の中で体験を再現するんです。

思い出の中で心地よく生活している限り、
前には進めないだろうってのは分かってるんですけどね。

それでもこんな日には、
思い返さずにはいられないんです。

文章を打たずにはいられない。

何か伝えたい。
何か書きたい。

そんな気持ちが抑えられないわけで。

んー、いや、
何かじゃないのかな。

ようはただの自分語りなんですよね。
自分の中身を吐き出して自分だけ楽になろうというね。

ま、いっか。

今更このブログを見てる人がそれほどいるとは思えないし、
仮にいても、こんなとこまで読む物好きはいないでしょ。

支離滅裂で、主張も一貫してない、
感情のままに書き綴ったオチもない文章。

見てくださってる方がいるんだとしたら、
なんかゴメンなさいですけども。

んー、そろそろ終わろうか。

次は何か面白い記事を書けるといいな。

それでは、またいずれ。

何人読んでくれたのかわかりませんけど、
ありがとうございました。

夜川深夜でした。

拍手[0回]

PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

02:34:31 | 雑記 | トラックバック() | コメント(4) | page top↑
<<私を紹介します | ホーム | アセルヒトリノ夜>>
コメント
--ん?--


物好きで悪かったね(゜Д ゜)

まあね、中毒やったな。あの頃はww
あれぞ厨二病ww
by: 和葉 * 2009/12/29 23:50 * [ 編集] | page top↑
--Re:--

>和葉
まあ、物好きなのは間違いないでしょw

起きてる間中パソコンだからねw
てか、ただの病気だわw
by: 夜川 * 2010/03/05 23:46 * [ 編集] | page top↑
--無題--

ちゃんと読みましたよ(´▽`)ノシ
by: 千尋 * 2010/04/04 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

>ちひろ
わざわざどうもw
URL携帯しか行けんぜorz
by: 夜川 * 2010/05/11 16:52 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ